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【レポート】4月13~14日にて48Hコンテスト参加校に向けたワークショップを開催しました!

2024.05.02

2024年全国大学生48時間バーチャル制作大会の決勝戦が5月18日から20日にかけて開催予定です。参加校が決勝に向けてより良い準備ができるよう4月13日から14日にかけて、全国の決勝進出チームを対象に2つのオフラインワークショップを開催しました。業界の専門家を招いて、バーチャル制作技術についてトレーニングを行いました。2日間のオフラインワークショップには80人以上が参加し、学生と教員が積極的に質問や意見交換を行い、参加者から大好評にてワークショップが終了しました。

北京と杭州でワークショップを開催し、ワークショップの様子をご紹介します。

北京ワークショップは、北京市朝陽区にあるソニー映像テクノロジーアカデミー「索尼影像技术学院」で開催され、ソニー(中国)有限公司のご協力で、技術および会場サポートが行われました

第一日目のワークショップでは、中国映画美術学会CGデジタルアート専門委員会の副主任である邓宇氏が、「バーチャルプロダクション-形式から内容へ」というテーマでシェアを行いました。また、ソニー(中国)のイノベーションソリューションマーケティング部の副部長である赵明秋氏が、「LEDバーチャル撮影システムの調整」というテーマで講演し、学生たちに現地デモンストレーションを行いました。Aputure市場部のテクニカルマーケティングマネージャーである黄裕丰氏が、「バーチャルプロダクションにおけるLEDライティングの応用」というテーマでシェアを行いました。また、YOUVFXと数字米仓の創設者である米春林氏が、「仮想撮影の応用事例の共有」というテーマで深く分析を行いました。

第二日は、先壤影視制作(上海)有限公司の仮想撮影技術ディレクターである李強氏が、「バーチャルプロダクション資産の処理とワークフロー」というテーマで講演しました。また、同社のテクニカルアートディレクターである司林氏が、「バーチャルプロダクション資産美術とレンダリング効果」というテーマでシェアを行いました。北京元客方舟科技有限公司の製品マネージャーである劉博文氏が、「光場技術の仮想制作領域への応用」というテーマでケーススタディを解析しました。また、Brompton邦腾科技有限公司のプランニングマネージャーである郭翔氏が、「LEDビデオ処理システムVP/XR」に関するトピックを紹介しました。

杭州ワークショップは、杭州万有影丽科技有限公司が技術と施設の支援を提供し、杭州万有影丽スタジオで開催されます。

イベントの初日には、杭州万有影丽科技有限公司のテクニカルディレクターである王琛氏がオープニングスピーチを行い、参加チームに仮想撮影技術を活用して優れた作品を創作することを奨励しました。
北京元客方舟科技有限公司のソリューションエキスパートである李伟琦氏が、「VP撮影技術の進展と実戦経験の共有」というテーマで行いました。また、Aputurのソリューションマネージャーである汪威氏が、「仮想制作におけるLEDライティングの応用」というテーマで講演しました。

翌日、却月数字科技(上海)有限公司のCTO、陶仁賢氏が、「仮想撮影環境:概念からシーン構築まで」と題して講演を行いました。Brompton邦腾科技有限公司の校正エンジニアリングマネージャー、李健聡氏は、「LEDビデオ処理システムとVP/XR」について共有しました。

2日間のワークショップは内容が豊富で充実しており、講演者は理論の紹介、実践経験、事例分析などを通じて情報を共有し、参加者からも大好評をいただいております。全国大会は5月に開催されます。各チームが優れた作品を制作し、素晴らしい成績を収めることを期待しています!